にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

【新卒中途就活情報ブログ】人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消。新卒採用の面接官としての経験が長いので、経験談を語ります

社長は優秀ではない

社長ってどんな存在? 怖い人? 仕事ができる人? 優しい人? 人望がある人? 頭がいい人? 社長ってそんなにすごい人なの? 社長はすごい人ばかりではありません。 むしろ私の知っている中小企業の社長はクセの強い人ばかりですし、大きめの会社の役員や部長…

図書館はパワースポット!?

この土日、ほぼ図書館で過ごした。 非常に有意義な時間。 いろんな年代の人達が黙々と小説読んだり試験勉強したりパソコン持ってきて仕事したり新聞読んだり昼寝したり私の周りで多くの人が知識を吸収している。なんと勤勉な人達が世の中にはこんなにもいる…

大坂ナオミ全豪オープン優勝!クビトバも選手生命の危機乗り越え世界2位!

大坂ナオミが全豪オープン優勝流石NHK。第二セットのスリリングな展開を全てニュースで潰す辺りは国営放送とため息をつかされたが、素晴らしい試合だった。決勝の相手のクビトバ(チェコ)の精神力も素晴らしい。 1セット目のタイブレーク 2セット目の4-2か…

パチンコ依存症の継続を望む社会!

タバコを半年以上辞めていたが、仕事や様々なストレス状態が続き喫煙者がいる懇親会でタバコをもらう。 うまい、、とは思わなかった。むしろまずい。 しかし、何やら昔の彼女に会ったような感覚をおぼえる。この会が4時間程続く間に4本くらいもらってしま…

マネジャーの仕事はなんだろか?

やる気のある能力の高い人を頑張らせるのはとってもイージー。 承認して任せてあげれば以上終わり。 最後に評価でご褒美あげればなお良し。やる気はるが能力がない人と 能力があるけどやる気がない人ここを奮い立たせるのがマネジャーの仕事。やる気も能力も…

一人で迎えたピンチに立ち向かう独り言

ドウシヨウモナク しんどい時に 誰かが助けてくれる?ドウシヨウモナク 悲しい時に 誰かが励ましてくれる?自分が 死にそうになった時に 誰かが守ってくれる?そんなピンチを迎えた時に 自分はどう立ち向かう。自分がピンチを迎えたということは 自分の守る…

1000円カットで普通に良いと思った理由

いつも行っていた美容院が予約が取れない! どうしても髪が切りたかったので、人生初の1000円カットに行ってみた。 大丈夫かなと思いながら、その日に切らないと当分切れないので、しっかりと要望を伝えれば大丈夫と意を決して入店。 店内には40代と50代の男…

履歴書が完璧だと思った人を不採用にした理由

ある介護施設に勤めている30代の女性が面接にきた。 人柄もよく、容姿もよく、募集していた経理職を希望。履歴書の内容からも非常に好感が持てた。字もキレイ。 期待して面接をした。 でも、結果不採用になった。 不採用理由は、その方の経歴が余りにもアナ…

いい会社しか採用できない時代。いい会社以外は人は見向きもしない

google for jobs Indeed これらへの対応が人事には求められる。 私が採用担当になった頃はリクナビ一人勝ち時代。 リクナビの掲載費用は当時1000万円くらいつかっていたか。。。 まぁ、採用人数も何百人という規模感だったが今では考えられない価格だ。 媒体…

テレビ東京の番組が面白い!中小企業的経営が秘訣!

池の水を全部抜いてみた 充電させて 路線バスの旅 Youは何しに こんなところに日本人 家、ついて行ってイイですか? などなど、テレビ東京の番組がおもしろい。 他にもガイヤの夜明けやカンブリア宮殿なんかは鉄板。 そして、以外とドラマもおもしろい。 ハ…

幹部の意識を変えなければ会社は倒産する時代

パート 時給1200円 一日8時間 月20日 で 192,000円 派遣 時給2000円 一日8時間 月20日 320,000円 ↑企業が派遣会社に払う額 正社員 初任給 250,000円 ÷20÷8=1562円 ↑時給換算 関西でのオフィスワークの人財を採用しようと思うとこのくらいかかります。 人件費…

人が採れないで倒産する会社を救いたいと元日に想う

新年あけましておめでとうございます。 このブログもほそぼそと続けてきましたが、継続は本当に難しいですね。 採用の話を書こうと思っていますが、途中でブレまくりお笑いや時事ネタを書いたりして自分でもどうしたらいいのか分からなくなった時期もありま…

就活解禁がない!?困るのは企業?学生?

就活解禁がなくなると、 リクナビ2021 とかいう表記もなくなるのだろう。 就活は年度単位でやってきましたが、今後はインターンシップ情報は一年から探すし、単独会社説明会も学年関係なく参加するかもしれない。そうなってくると新卒と中途サイトを分ける意…

不倫もハロウィンもやり過ぎるから禁止される(T_T)

前提 私はハロウィンが嫌い 理由 見てて寒い イベントとして余りに空虚 ただ騒ぎたいだけ感しかしない でも 中に入ってやったら楽しいんだろうとは思う ハロウィンで何が一番寒いかと言われたら、ダントツで、、、 マナーの悪い人たちの暴徒化する映像や、 …

悲報 夢を学生に質問されて不採用にした

学生との面接 10年くらい前のお話。 新卒採用の二次選考。 集団面接だったと思います。5人くらい。 面接官は私と人事部長。 全受験者に全く同じ質問をこちらからして、学生に順番に話してもらい、プレゼン能力や見た目の印象などを確認する面接。 目的はもう…

社内恋愛を同じ会社で二度するやつはクビ説

社内恋愛を同じ会社で二度するやつはクビにしたほうがいい。 社内恋愛を平気で二度以上するやつは、かなりの確率で会社をなめてます。私の経験上ではそのようなことをする人は、恋愛だけではなくあらゆるルールに対してルーズな傾向があります。お金の扱いだ…

飲みニケーションを拒否することが成功の近道

飲みニケーション ダサい言葉です。 もちろんコミュニケーションと飲みを組み合わせて作られた造語。 どのように使われるかというと、 部下と上司の飲みニケーションが大事だ。 最近、飲みニケーションしてないんじゃない? とか言われます。最近は聞くこと…

恥ずかしい映像ランキング。10年後にきっと恥をかく!!

懐かしの恥ずかしい映像 一位 ヤマンバギャル 二位 ジュリアナ東京 三位 荒れる成人式 暴走族 四位 ウインドウズに並ぶ人たち 五位 韓流ブーム かなり個人的ですが、よくあんなこと恥ずかしげもなくするやつがいるなと思っていたし、今思っても改めてクソ恥…

就活解禁の時期は学生が決める

経団連だの大学だの政府だのが就活解禁時期について議論している。 すごく、すごく不思議に思うのですが学生の意見について全く議論されない。 経団連としては、企業側のメリットについて 学校側は、学業の優先 中小企業は、この条件下でどう採るか! 誰が本…

働き方改革で潰れる会社と残る会社とは

今、世で高い地位や権力を持っている50代の人たち。 彼らのこれまでの努力や実績やプロセスなどが全くと言っていいほど後世に引き継がれない時代になってしまった。 過去の英雄たちが出してきた成果の出し方は、過去の環境下でしか成立しないため、教育には…

環境が良くても辞める人の理由

入るときは環境 辞めるときは人 入るときは人 辞めるときも人 入るときは環境 辞める時も環境 入るときは人 辞めるときは環境 いろんなパターンがありますね。 一番多いのは1つ目ではないでしょうか? 理想の環境なんてそうそうないことはみんな知っている。…

就活解禁はあってもなくてもリクナビは価値がなくなる

就活解禁の報道が連日されていますね。 就職活動ってそもそもリクルートが作ったビジネスだと勝手に思っています。 リクナビなるものが世に出てきた頃、その当時は学生はWEBではなくはがきで就職活動をしていた。今では信じられないですね。30年くらい前の話…

就活解禁、どうなる?ルール無用の戦いへ!

就活解禁とか倫理顕彰とか内定式とか選考開始日とか、、、このような言葉が消えるかも知れない。 現在、就職活動におけるルール ■インターンシップは時期も内容も自由 ■就職サイトへの登録は3年時6月から ■説明会などの採用に関する情報公開は3月 ■選考試験…

就活を今どき本気でやる学生はいない。

多くの中小企業の採用担当者が未だに描いている幻想。 就活生の中には、 非常に真面目で 我が社にピッタリマッチして どうしても我が社に入りたいと思ってくれて 内定出した瞬間に涙を流してくれる 、、、こんな学生がまだいる! っと思っていませんか。 所…

社労士とキャリコン同時に取ってみようかな!?

社会保険労務士とキャリアコンサルタントを独学で同時に受けてみようと思っている。 先日、超有名な弁護士の先生と深くお話する機会があった。テーマは労務管理。法律の知識が当然のことながらハンパない。私の専門である教育や採用についても非常に深い知識…

バスケやバレーもランク分けして欲しい。一般人とモンスター級は土俵を分けるべき

息子がバスケをしていて、娘はバレーをしている。二人共中学生になる。 受験はせず、公立の中学に通っている。 娘のバレーの方だが、私から見てもソコソコのセンスがありそうで、同級生もマアマアのメンバーが揃っているように思う。 頭は良くないが、小学生…

バスケ4選手はバカの極み。ベンドラメ頑張れ〜

残念だが弁明の余地はない。 国を代表して戦っている期間に、深夜出歩いている自体自覚はない。修学旅行や社員旅行じゃないんだぞ。 アジア大会はオリンピックの選考と直結しないため、監督も同行していないし、メンバーも八村や渡辺やファジーカスなんかも…

資格取得を会社に補助されている場合、退職時に返金の必要があるか?

資格取得を会社に補助されている場合、退職時に返金の必要があるか? 知り合いがこの件で悩んでいる。 会社から通算40万円ほどの資格取得支援を受けている。会社を辞めたいが返金が辛い。 よく意味もわからず、資格取得の試験申込みと同時に、会社から渡され…

基本姿勢が面接では重要。当たり前すぎるど正論。

会社の掃除を本気でしない 会社の備品を粗末にする 社外の人との約束をやぶる 自主的に勉強しない 笑顔や挨拶のレベルが低い まだまだありますが、これらの項目の採点結果が低い人は、愛社精神が低い可能性が高いです。 愛社精神、最近はエンゲージメントと…

怒り心頭!したときの対処法。無意識に踏み潰そう。

嫌いな人が何しても腹が立つっていう経験をしたことがなかった。 むかし、むかし女性にそんな態度をとられたことはあるが、なぜそんなにも好戦的にならなくてもいいのにと思っていたが、気持ちがわかった。 自分がどうしても許せないことを、信頼している人…