にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

【新卒中途就活情報ブログ】人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消。新卒採用の面接官としての経験が長いので、経験談を語ります

#実践#面接#実況中継#解説

ただただ面接実況中継1 面接の練習をするときはまず面接ってどんな感じ?を知ることが必要です。 なので模範的な面接でのやり取りを私の経験したよくあるやり取り版で書きます。 せっかくなので後日解説もします。 まず第一段! 設定 不動産賃貸、売買の会社…

中小零細企業が5人の新卒者を採用する方法

中小企業は未曾有の採用難。 採用希望人数にまったく満たずに採用活動を終えていく。来年こそはと、早三年みたいな状態。 よく聞くお悩みです。業績はいいから後は人さえいればいくらでも利益が出せるのに。発注いただける案件が目の前にあるのに、それをこ…

就活生必見!見られている行動集★

// 就活生必見!ちょっとしたことだけど、しっかり見られている行動集★ 落ちていているゴミを拾う 席を詰めて座る 筆記後消しカスを集める お茶だしにお礼を言う いただきますと言う ハンカチをつかう 靴を揃える 周囲を見回す 空き時間に予習している 人の…

才能なし、残業なし、成果なし、仕事なし

若いうちの苦労は買ってでもしろ 【若い時の苦労は買ってでもせよの解説】【注釈】 若い頃の苦労は自分を鍛え、必ず成長に繋がる。苦労を経験せず楽に立ちまわれば、将来自分のためにはならないという意味。「苦労」は「辛労」「難儀」「辛抱」とも。「若い…

はじめの一歩が終わりそう

はじめの一歩が終わりそう。 今日は就活全く関係ないので、読まなくても結構です。 マガジンをはじめの一歩だけ立ち読みしてもう10年以上になる。単行本もマンガ喫茶で全巻読破した経験もある。 こんな終わりかたなんて!? と思うが潮時のようにも思う。 こ…

紹介会社で転職活動は損?使わないメリットとは

転職や新卒の紹介事業にお金を出す企業は減っていく マイナビ転職 リクナビネクスト はたらいく デューダ en ジョブセンス などが、よく使う転職サイトでしょうか。 これらの運営会社は転職サイトと同時に人材紹介サービスもやっています。 人材紹介サービス…

転職したいと思ったときに読んでみてください

転職したいと思ったときに読んでみてください。 私は二回転職をしました。 今は半フリーのような仕事をしていますが3社のサラリーマンを経験しました。 一社目は社員数3000人くらいの上場会社。 22歳から27歳 二社目は社員数500人くらいの中小。 27歳から31…

関東ではレアなカールの中のレアなもの

諸説あるらしいですが 1%くらいの確率だそうです。 カールおじさんが出ました。 出たのはだいぶん前ですが。 次は カエルか。 私は人生で恐らくカールを買って食べたのは10回くらい。 その内、8回くらいは子供の頃。 そう思うとおじさんとの遭遇は かなり強…

NO残業過労死!働き方改革で管理職にシワヨセが。

仕事が楽しくてしかたがない明日の仕事が気になって眠れない没頭して昼御飯食べるの忘れた自腹で仕事に役立つ書籍を買った自腹で仕事に役立つセミナー参加朝の6時に会社に来てしまった などなど、 こんな普通のビジネスマンが今後激減すると思う。 働き方改…

面接官はなんで靴先や髪型なんか気にするんだろう?

面接官はなんで靴先や髪型なんか気にするんだろう? そう思ったことはありませんか? そんな細かいところではなく、もっと私の人間性とか性格とか可能性とかしっかり見てほしい、、、って思うかもしれません。 でも、現実はそうではないかもしれません。 そ…

カラコンつけて面接来る人は不採用にしたくなる説

プリクラの写真は相当盛られてるから信用してはいけない。 SNSにこれ見よがしに乗っている自撮りの写真も同じ。アプリで加工し放題なので気をつけろ! なんてことは、よく聞きます。 先日、とあるビジネス交流会に参加した際に、名刺交換したとある女性にす…

七つの習慣を久々に読み返してみた。誰の役にも立てる本 !

七つの習慣 I.私的成功 ■第一の習慣:主体性を発揮する ■第二の習慣:目的を持って始める ■第三の習慣:重要事項を優先する II.公的成功 ■第四の習慣:Win-Winを考える ■第五の習慣:理解してから理解される ■第六の習慣:相乗効果を発揮する III.再新再生 ■…

ブラック倒産予備軍の会社が多い現実

業績が昨年よりも良いのに、もしくは昨年並みなのに 1.サービス残業や休日出勤の常習化2. 残業代が出ない、ボーナスも0円3. 入社して間もない社員たちの離職率が高い4. 上司からのセクハラやパワハラが多い5. 休日なのに上司が自分の趣味のために社員を駆り…

求人倍率から中小企業の危機を感じる

ウィキペディアより ------------------------------------------------------求人倍率求人倍率(きゅうじんばいりつ)とは、経済指標のひとつ。求職者(仕事を探している人)1人あたり何件の求人があるかを示すもので、受験でいう競争率を逆数にした数値と…

新卒人気企業ランキングは信じなくて良い

【働きやすい会社ランキング】1位:パナソニック2位:日立製作所3位:東芝4位:ダイキン工業5位:ソニー6位:第一生命保険7位:富士フイルム8位:キヤノン9位:イオン10位:損害保険ジャパン これは何となく理解できます。働く上で人気が出そう。 でも就活生の人気企業…

リクルートとマイナビはどちらが勝つか?

リクナビとマイナビはどちらが勝つのか?! どちらも勝たない。 負けるかどうかは、企業の採用事業への熱の入れ方による。 世の中は変わり続けている。 世の中からあらゆる職業が消えようとしている。 時間の経過と共に、あらゆるものは適正に近くなっていく…

パワハラ禁止で中小企業は倒産する?!

厳しく怒られた経験ってありますか? 今世間では、厳しく怒られる、叱られる、当然殴られるなんてことが、発生しにくくなっています。 会社でもそうです。 特に大企業になれば、パワハラなどといわれ、社員にプレッシャーをかけることも、注意を払わなければ…

人を見た目で判断する面接官はあり?ありと言うか必然か?

人は見た目が9割という本がヒットしました。 私は読んでないので、中身は分かりませんが 就職活動においては見た目が5割でしょうか? そして、学歴が大手3割、中小1割。 残りが実力くらいかと思います。 これは、解説が必要です。 採用選考のスタートライン…

総選挙。支持政党は面接タブー。面接タブーは攻めの要素もある

自民党圧勝ですね。 政治や支持正当について質問されることはないかと思います。 就職活動においての面接のタブー。 ①「本籍・出生地」に関すること②「家族」に関すること(職業・続柄・健康・地位・学歴・収入・資産など)③「住宅状況」に関すること(間取…

合説で企業の採用スタイルを見極めよう!

採用スタイルが合同説明会には出ます。 ポイントは3点 ①主催ルールを破る ②他社への配慮にかける ③学生への配慮にかける 例えば、 ●勧誘していいゾーンを超えての勧誘。 ●音響が大きすぎる。 ●他社に並ぶ学生への勧誘。 ●自社プレゼンの声が大きすぎる。 ●学…

合同説明会に参加するメリットとは?

合同説明会の回り方 合同説明会のメリット ●学生 一度に複数の企業の説明が聞ける 単独説明会情報が得られる モチベーションアップ。就活する気になる。 就活の為の企業研究の場 ●企業 サイトではエントリーしない層を獲得 自社に興味のない人にアプローチ …

占いサイトの文章力!かなりヤバイ。詐欺です

はじめまして(^-^) 本日、●●さんの鑑定を担当しました、 「吉岡 なな」といいます。 読み方は「よしおか なな」です。 特に変わった読み方もないので、気軽に呼んで下さると嬉しいです(笑) 実は… つい先程、オーラ波動の動きが気になった相談者の方々を、…

コノ会社、入りたくないがスゴく興味は湧く?

友人のfbであがってた。 正直な、、、

宇宙兄弟◆二人以上の誰かに、同じことを褒められた経験があるか?

「……ところで君は、”2人以上”の誰かに、同じことを褒められた経験はあるか?」 今週のモーニングに掲載された漫画「宇宙兄弟」より。 バランス感覚がよい 誰とでもうまく関係を持てる くらいかな~自分の場合。 みなさんは2人以上の誰かに褒められた記憶、あ…

インターンシップでは企業は解らない!似非職場体験に効果はあるのか?

企業のインターンシップについて企業の目線からお話します。 そもそも、インターンシップとは 社会に出る前に就業体験を学生に 積んでもらうことが目的です。 しかし、企業のインターンシップについての捉え方は、採用活動の一環。ワザワザ就職活動前に無給…

人づくり革命、期待できるのは助成金の拡充くらいか

人づくり革命 以下ネットニュース引用 「人づくり革命」について、多くの方は初耳だったのではないだろうか?しかし安倍晋三首相は、この革命を重視するのだという。 ■有識者会議『みんなにチャンス!構想会議』も 「人づくり革命」は、安倍首相が6月19日の…

働き方改革!大失業時代へ

働き方改革 働き方改革により何が起こっているか? ブラック企業の淘汰 まともな企業しか採用も経営もできなくなっていく。 コンプライアンスを無視して、我が会社が儲かればよいという中小企業が淘汰される。 まともな企業には入社できない人たちがこれから…

就活!マナーで落ちている人が多いですな~

就職活動におけるマナーの重要性 マナーって何? あるべき姿である事です。 就職活動というのは、学校行事ではなく ビジネスシーンです。 相手は社会人で相手の時間は勤務時間中です。 いくら相手がクールビズでも、フランクな 友達みたいな接し方をしてくれ…

行動しながらする!自己分析

行動しながらする!自己分析。 過去の投稿で ステップ1 求める人物像を知る ステップ2 自分の強みを知るステップ3 面接でアピールすべき事を理解するみたいなことを書きました。 自己分析などの就活準備は成否を分けるポイントなので、また掘り下げてみよう…

面接で緊張しない方法

面接で緊張しない方法を聞かれた。 自信を持つ以外ない そう思ったけど、質問者への答えになっていなかったので、自信をもつしかない!をもっと丁寧に説明してみた。 面接で緊張する理由は3つ。 1つは 自分の事を聞かれたときに、答えられないことがある場…