人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

就活!マナーで落ちている人が多いですな~

就職活動におけるマナーの重要性 マナーって何? あるべき姿である事です。 就職活動というのは、学校行事ではなく ビジネスシーンです。 相手は社会人で相手の時間は勤務時間中です。 いくら相手がクールビズでも、フランクな 友達みたいな接し方をしてくれ…

行動しながらする!自己分析

行動しながらする!自己分析。 過去の投稿で ステップ1 求める人物像を知る ステップ2 自分の強みを知るステップ3 面接でアピールすべき事を理解するみたいなことを書きました。 自己分析などの就活準備は成否を分けるポイントなので、また掘り下げてみよう…

面接で緊張しない方法

面接で緊張しない方法を聞かれた。 自信を持つ以外ない そう思ったけど、質問者への答えになっていなかったので、自信をもつしかない!をもっと丁寧に説明してみた。 面接で緊張する理由は3つ。 1つは 自分の事を聞かれたときに、答えられないことがある場…

エントリー100社!は普通?

エントリー100社?!は普通? NHKでネット就活についての特集をしていた。 エントリー100社を驚きのように言ってましたが、そんなに驚きはしないですよね。 やろうと思えば数時間でできます。 エントリーってなんですか? と学生に聞いても明確な答えが出て…

もっと活動量を増やしてほしい!企業側のボヤキw

就活に困っている、悩んでいる学生は、まず自分の行動量が足らない事に気付いて欲しい。 営業活動と同じです。 訪問件数×営業成約率=営業成果 就活も同じです。 成約率を上げる努力の部分を景気や求人倍率の上昇に頼り、訪問件数を落としてませんか? たっ…

spiの対策、学力問題

SPIの対策について 今の会社では扱っていませんが以前務めていた会社ではSPIを採用で使っていました。 学生にとっては大手をはじめとして日本一利用されているSPIの対策をされている事と思います。 SPIは大きく分けると言語、非言語、適性の三部構成です。 …

採用担当者の方々から聞きました

私のお友達の、ものすごく優良企業が採用苦戦していると嘆いていました。リフォームの会社で、従業員数は50名程度。 新卒者を毎年3名ずつ採用していて、社長と役員と数名の社員以外全員新卒。 多少の残業はあるけれど、毎年増収増益で寿退社以外の退社はほと…

マニュアル外の回答をする勇気を見た日

ある役員が集団面接であまりにみんなが マニュアルどうりの優等生発言をするので、 こんな質問をしました。 『みなさんの本音が聞きたいので質問します。 面接では聞いてはいけないと思っているけど 本当は聞いてみたいことを教えて下さい』 酷やな〜、 っと…

就活、最初にして見よう!

科学的接近1、目的を明らかにする 何の為に計画を立てるのかの目的をはっきりさせ、次にどの程度に持っていくのかを決めて、目標を具体的に設定する 2、事実を集める 計画に関連のある事実やデータを収集する。 3、事実について考える 集められた事実やデ…

内定が出ても就活を続けること!絶対オススメ

納得行く内定をとる秘訣! それは ずっと就職活動を続けることです。 何だそりゃ?! と言われるかもしれませんが 僕はそう思います。 多くの中小企業は内定必要説明会参加者数を確保できません。粘れば粘るほど学生さんの売り手効果は増大していくそんなよ…

中途採用の面接講座にて

あるお仕事で面接対策講座の講師をしてきました。 今回は学生ではなく資格取得を目指す社会人の方々。 資格取得後に控えている採用面接の対策講座です。 面接とはどんな場所で、誰が、どんな事をするのかを みっちり 三時間。 なれない仕事でこちらがヘロヘ…

男子学生よりも女子学生が優秀だけど、男子学生を採りたい?!

企業目線でお話します。 企業が採用したいのは明らかに男子学生です。 理由は、 幹部候補生として、永く働いてくれる。 採用人数が一桁の企業は、特にだと思います。 就職差別と言われるかもしれませんが 多くの企業は男子優先です。 しかし、弊社の事例です…

ハローワークを活用することもオススメ

就活でハローワークを活用していますか? ハローワークの登録は企業にとってメリットがあります。 それはリクナビやマイナビみたいにコストがかからない事。 その代わり、リクナビやマイナビのようにエントリーが格段に少ない。 そんなサービスです。 リクナ…

【職種研究】営業という仕事はオモシロイ

営業職って意外と人気ないみたいですね。 でも、営業ってとても面白い仕事だと思います。 私は現在、人事採用担当をしていますが、営業をしていた時期もあります。 まず、 営業ってどんな仕事。 0でも1や100にすることのできる仕事です。 最近、営業マンがい…

【職種研究】個人向け営業

個人向け営業販売職を考える 私が新卒で入社をしたのは、まさに個人向け営業販売会社でした。 その会社は少々ブラック。 離職率の高い会社でした。私のいた会社は別としても、一般的に個人向け営業販売会社は離職率が高めです。 理由はノルマにあるかと思い…

顔採用はある!?

就活都市伝説 顔採用って… 過去に勤めていた会社では 完全に顔採用はしてましたね。 サービス業でしたし、実際に売り上げ上位者の美人率は相当高い。また、いるだけでもお客さんは喜ぶ。 接客、サービス業では都市伝説とも呼べない常識かもしれません。 確率…

自己分析の方法2

ステップ1 求める人物像を知る ステップ2 自分の強みを知る ステップ3 面接でアピールすべき強みを知る 前回、ステップ1 求める人物像を知る に続きステップ2 自分の強みを知る ステップ3 面接でアピールすべき強みを知る をお話しします。 自己分析の効果的…

自己分析の方法

自己分析の方法 自己分析をきちんとできる人は、 どうぞ自己流でやってください。 そもそも、自己分析に決まった やり方なんてありません。 ここでは、自分の自己分析のプラスαや どうしたらいいのか分からない、、、 という方が見てもらえたらと思います。 …

【就活マナー】実は男子学生の方が見た目を気にすべき

女子学生よりも男子の方が見た目を気にしてください。 マナーはマイナス項目。 マナーは減点対象。 できてプラスにはなりません。 そして、女子学生は比較的マナーや身だしなみが悪い人が少ない為、差がつきにくい。 女子学生のリクルートスーツは、おしゃれ…

本を読む人は成功する!確率が高い。絶対だと思うなあ

就職活動に向けて本や新聞は読む必要あるの? 最近の若い人の傾向ですが、 新人はあまり本や新聞を読んでいません。 ネットのせいでしょうか? ズバリ、あまり関係ないと思います。 本読んでるからいいとか、時事ネタに強いから いいとか採用担当は気にして…

企業研究や業界研究のコツ

★企業研究や業界研究のツボ!!! 最近学生が自社のことを知らずに受験する! 企業の採用担当者がよく漏らします。 皆さん企業研究はどうやってやっていますか? 会社のHPやリクナビ、マイナビを見ますか。 もちろん正解。 大切なのは見方です。 この会社に…

大企業と中小企業。どちらに入る?

大企業と中小企業のどちらに就職するのが正解か! 好きずきです。 というより、その人によりますね。 個人的な意見ですが、可能ならば新卒ではいる企業はできる限り大手が良いかと思います。 社員数が多く、ある程度いろいろなものが仕組み化されてる会社で…

【面接】最高の面接対策はこれだ!ろう。

最高の面接対策とは? 先日、とある採用イベントに参加しました。内容は社会人と学生が総勢60名程度参加しての面接対策イベント。社会人10学生50人程度。学生の自己PRを聞いて社会人がフィードバックするというもの。 私は採用担当者として参加しましたが社…

学内合説にキチンと出ましょう

学内合説の利用法 学内合説に行ってください。 リクルートやマイナビの主催する 合同説明会は関西や関東では何万人とか 動員があるそうですね。 でも私は個人的に学内合説をオススメします。理由 ◉採用担当としっかり話ができる ◉採用担当に覚えてもらえる ◉…

【spi 】spiはどう使われている?

私が昔いた会社では、SPIの中では性格類型をかなりチェックしていました。 もちろん、職務適性なども見ていましたが、目安です。 性格類型では以下の項目が測れます。 興味・関心の方向あなたの持つ興味や関心の方向性を内向的か外向的か測定します。 も…

企業研究や業界研究は受験勉強のようにやってはいけない

企業研究や業界研究は受験勉強みたいにやっても意味がない。 世の中にどのくらい企業や業界や職種があることか。 もし、就活に順番があるならば、やはり一番は自己分析。自分の目次を作ることが大事。 ●やりたい仕事 ●絶対やりたい仕事 ●やりたくない仕事 ●…

【面接】面接官がしてほしいと思う面接対策

面接官がして欲しいと思う面接対策は何でしょう? それはガチガチに対策していない面接です。 あるベテラン人事の大先輩に聞きました。 履歴書やエントリーシートに書いてある内容は聞かない。 つまり、準備してあることは聞かないということです。 準備した…

【面接】面接で歌を歌った結果w不採用になった(涙)

私が出会った驚きの学生。 集団面接で歌を歌った学生がいます。その歌はウルフルズのガッツだぜ。 僕にとっても懐メロですし、この人生まれた頃くらいじゃないかね。 しかも女性。サビから始まりAメロBメロ〜再度サビまで。 約1分30秒程度。 拷問のような1分…

採用基準がないなんて、当たり前!

企業には採用基準があります。 いきなりタイトルと反していますね。 実は採用基準があるのですが、明確でない会社は山ほどあります。 採用基準が明確でない会社。 むしろその方が多いと思います。 採用基準が明確でない会社は、おそらく教育や人材育成の制度…

この時期に就活するのが、とっても有効。

この時期に就活するのが、とっても有効。 とある人材会社のセミナーに参加してきました。 ●2018年卒採用はほぼ終了 ●説明会、選考は3月、4月に集中 ●インターンシップ利用者増加 ●一人あたりのエントリー減少 ●6月上旬で内定保有率65%超 ●学生は終了だが企業…

リクナビ、マイナビを使わない採用活動

リクルートの基本的な姿勢はかなりビジネスlikeで、到底学生や顧客の事を考えているとは思えません。 そもそも独立思考の強い優秀な人材が、修行の場として働く環境。 新卒ビジネスの先駆けとして常にもうけ続けた会社。長年の高利益体質のビジネスと数多く…

リクナビのOpenESは就活生にプラスか!?

リクナビのOpenESは就活生にプラスか!? 学校訪問をしていると、大学のキャリアセンターや就職部の方々にすこぶる評判が悪いのが、リクナビのOpenES。公開エントリーシート機能。 個人的には、これを良しとする企業と学生がいるならば問題ないかと思います…

【面接】自分より優秀な人は採用できない

自分より優秀な人は採用できない!これよく言われます。学生さんからするとイメージ湧きますでしょうか?個人面接を1日10人していると非常に分かります。最近は一日10人も面接することはありませんが、昔はしてました。 10人もしているとその内、面接にも慣…

【内定辞退】辞退の仕方を考えましょう。

この時期の人事担当者の話題 内定辞退は結構辛い。 学生さんも真剣に考えた結果。 しかたないですね。 とは言えど、かなり心血注いでアプローチして来た学生さんに、最終選考の後にメールで辞退されると凹みます。 内定承諾後にメールで辞退、、、モット辛い…

就活における目標設定

目標設定 目標管理研修とやらを受けました。職業柄研修を受けたり、学びの機会があるといつも就活の事をリンクさせて考えます。 今日のテーマの目標管理。 管理者として、部門の目標、部下の目標を設定して、どうやって達成させるかをPDCAを回しながら考える…

【職種研究】営業職って人気ない?

より多くの雇用を創出するためにももっと営業希望の学生さんが増えるといいな。。。 っという思いから、今回は少し営業職について研究してみたいと思います。 営業の種類 ●ルート営業 ●新規開拓営業 ■法人営業 ■個人向け営業 ▲プッシュ型営業 ▲プル型営業 ◆…

【業界研究】介護、福祉

介護事業者に就職する。 介護ってどんな仕事でしょうか? 私の祖母も介護施設に入居しています。 とっても価値のあるお仕事だと思います。 介護職の印象って皆さんどうでしょうか? 3Kですかね。 介護は確かに大変な仕事です。 ある大学の就職部の先生が言…

【業界研究】携帯販売

携帯販売の新卒求人は増加傾向にあります。 docomo、AU、Softbank、ワイモバイルなどなど 数年前までは高卒の求人が多かったが、大卒にシフトする傾向が見られます。 なぜ大卒にシフトしているかというと、商品の多様化と必要とされる知識量が多いことなど…

【業界研究】スーパー

スーパーマーケットです。 人々の生活になくてはならない、重要な仕事です。 しかし、学生からの人気は低い。 なぜか? 大卒でスーパー?という印象もあるか。若いうちから各売り場の担当を任され、仕事のやりがいは感じられる。反面、裁量権の大きさ故に、…

【業界研究】アミューズメント

パチンコ屋さんです。 かなりしんどい状況です。 今後、規制が更に進むことで、業界の縮小は必至。 現在も淘汰が進行中。 一部のギャンブル依存症のかたがたに支えられて、成り立っているが、規制が進むことでかなり斜陽産業である。規制とは具体的に言うと…

【内定】粘り強く続ける人にとって、最高の売り手市場という環境

久々に合同説明会を見に行きました。 遠慮をせずに書かせてもらいますと、昨年よりもかなり内定レベルの学生の就活終了が早いと実感しました。 多分、人材会社さんも集めるのに相当苦労されてるとは思います。でも参加企業×3くらいの学生数とマッチする学生…

【書類選考】意外と損している人が多いかも!

今日も書類選考を行いました。 新卒ではなく中途です。 結構しんどい作業です。書類選考って。 でも、書くほうがもっと大変! なので作成した書類が無駄にならないように いろいろと書いてみました。 参考まで。 書類選考のポイント!! ①書類の見た目(写真…

【育成】20歳の人は16歳くらいと思って接するべし!?

採用人数を確保することと、辞退率を下げることは同義。 また 採用人数を確保することと離職を抑止することも同義。 優秀な人を採ることも大事だが、 昨今優秀な人材を採用するより、 そうでもない人を辞めさせずに、 優秀な人材に育成することの方が 効率が…

【座右の銘】若いうちの苦労は買ってでもしろ!

もし、自分の子をオリンピックに出そうと思っていたら、弱小校に進学させますか? もし、ビジネスで成功して将来お金持ちになりたいなら、待遇の良い楽そうな仕事を選びますか? 若いうちの苦労は買ってでもしろ。 若い時の私の座右の銘でした。 もう死語な…

【内定者フォロー】配属先決定の要素になる?

内定者フォローって何? 私がかつて所属していた会社は、この時期 内定者フォローで毎日大忙しでした。 内定者フォローには二種類あります。 一つが内定承諾前フォロー もう一つが内定承諾後のフォロー 一般的に内定者フォローというと 内定承諾後フォローを…

【面接】面接で採用方法に対する指摘をもらった

面接での学生からの質問 私の友人が貴社を受験しており、友人は同じタイミングで単独説明会に参加をしたのに、2回の選考でもう内定をもらったと聞きました。私は三回目で次回も選考があるとの事ですが、人によって違うものなですか? この質問の意図は何なの…

【面接】最終選考で第一志望と言われない敗北感

最終選考で第一志望群と言われるとテンションが激落ちする。 これはマナー違反と言える。 クイズ番組で最終問題のダブルアップチャンスにまさかの挑戦拒否。 いや、そこは行くでしょ~ とりあえず嘘でもいいので、第一志望と言ってもらわないと、面接が成立…

【採用】志望度が低いんじゃない!本気じゃないんだ

来年度の2016年採用から就職活動時期が3月になり三年目。 人事からすると変化することは大変。 ただ、やることは同じってところでしょうか・・・ 昨今の就職活動を考えると、学生さんは非常に大変。 人事担当者に「最近の学生は志望度が低いんだよね~」 っ…

就活の秘訣

就職活動の秘訣とは 1分で会いたいと思わせて、 30分で嫌いにさせないで、 もう30分で相手が自分を好きになる。 この作業なのです。 1分で会いたいなぁと思わせる、 履歴書やエントリーシートを作成し、 初期の選考では30分間の所作で嫌いになられない 基本…

【超レア?】カールおじさんが出た~~

手に取った瞬間、それとは違うと判る。 どのくらいレアなんだろう?!