にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

【新卒中途就活情報ブログ】人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消。新卒採用の面接官としての経験が長いので、経験談を語ります

【面接対策】会社から信用をなくす方法

会社から信用をなくす方法とは?

!期限、時間を守らない
!個人情報を粗雑に扱う
!挨拶をしない
!会社のお金や備品を無駄遣いする
!会社の悪口を社外で言う
!ネガティブであり群れる
!人間関係を壊す態度
!同じミスを繰り返す
!指示通りに動かない
!義務よりも権利を主張する
!感謝の気持ちを持たない

など

なんかすごく当たり前の事なのですが、会社には当たり前にできていて欲しい細かなルールが無数にあります。

これらの細かなルールはボディブローのように効いて来ます。人間なので調子のいい時、悪い時が必ずあります。

調子のいい時は良いのですが、調子の悪い時に当たり前のことができていない事が目立ち始めます。

いい結果にはいいプロセスがあり、悪い結果には悪いプロセスがあります。そんなもんです。だから人は悪い結果が出た時に、その人の悪いところに目が行きます。

だから、悪い結果が出ている時に、日頃の行いがカバーしてくれるんです。まあ、今は調子悪いけど、あいつはやる事やってるし、長い目で見てやろう!

会社から信用をなくす方法を日々実行している人は、自分の評価を負のスパイラルに陥らせます。

私も経験した事があります。

その時は立ち直れませんでした。


こんな事を人は、人から直感で感じるものです。人は人に予測をつけるものなのです。

明らかに会社で成功する人のパターンは、信用をなくす方法をやらない人が多い。

そんな人を見ると人は、その人に期待を持って接してくれます。

面接というのは、面接官の経験則からきたプロファイリンクです。
自分の頭の中にあるいい人材データベースの中の、行動傾向を面接の中で見つけ出せると評価につながります。

面接は短時間で勝敗がつきます。

その短時間の勝負で会社から信用をなくす方法を実践すると、不採用確率が一気に上がります。


当たり前の事を集中して意識して下さい。

大きな声で挨拶したり、時間を厳守したり、感謝の気持ちを素直に表現したり。自分が当たり前だと思う事をしっかり表現して下さい。

合格率が格段に上がります。

それだけで内定をもらえる会社もあります。

まぁ、それくらい当たり前のことって難しいのかもしれません。