人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

【採用氷河期】就職氷河期ならぬ採用氷河期に突入している

就職氷河期のトップピークは2000年前後でしょうか?

そのころ、就職した新卒者は現在

働き盛りの40代。

 

どうおもいますかね?

今の現状?

 

正直、採用にお金を使うのが嫌になると思います。

高い合同説明会出て、ただのサイト掲載費に毎年何十万も払って、結局これか。。。

 

そんな会社が多いと思います。

 

高いお金を払っても採用できない会社は、高いお金を払わずに採用できない。

採用、育成、活用という人事の仕事の中で、育成と活用の仕組み作りは実は、採用よりももっと時間もお金もかかります。

 

そして、企業は体力をなくしていく。

 

採用氷河期ですね。

 

採用さえできれば、なんとかなってきた。

 

企業は改めて、改革にのりださなければ、人材不足により淘汰される。