人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

【面接対策】グループワークのコツは?

グループワーク面接のポイント

 

先日、グループワークの進行をやりました。

 

参加者の7割くらいが始めての体験とのこと。でも、予想以上にしっかりと討論してました。

 

昨日は三組ほどやりました。

 

そこでワーク後に行ったフィードバックをいくつか紹介します。

 

まず、
テーマに対して、定義を決める!
そして、
決め方を決める!
そして、
時間内にミッションクリア!
最後に
周りをよく見る、読む!

 

●定義を決めるとは?
グループワークのお題は曖昧なものがおおいので、討論を始める前に、テーマの意味を考え答えを出しておき、議論がぶれないようにする。例えば、このテーマには色々な捉え方があるが、この時間の中では、この事に絞って話し合いましょうか?みたいな感じ。

 

●決め方を決めるとは?
役割もそうですが、リーダーを中心に与えられた時間内でのスケジュールを組むという事です。
例えば、
最初の5分で個人の意見を吸い上げ、次の10分でその意見についての議論。残り5分で発表できるようにまとめる。最後の余り5分で発表練習。みたいな感じ。

 

●時間内にミッションクリア
これは当たり前ですが、絶対に時間内に結論が出なくても、発表の準備まではして下さい。
とにかく仕上げる意識を全員が持つことです。

 

●周りをよく見る、読む
討議中にグループのメンバーや状況をよく見て下さい。意見を言ってない人はいないか、偏った意見になりそう、討議の妨げになる要素はないか、もっといいやり方はないか…などなど周りを見て、読み討議のコントロールをする。

 

このあたりをできる人が2人くらいいると、いいディスカッションになりますよ。

 

自分が目立つためではなく、いい討議をするためにという姿勢が結果、評価にもつながるものだと僕は思います。

参考になれば