人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

【面接ないない】エントリーシートを目の前で破られた結果

採用担当仲間から聞いた面接に関する話。

なんか嘘っぽい気もしますが。

 

すごく興味深い話だったので投稿します。ここ最近あまり聞かれなくなってきた圧迫面接に対する学生の武勇伝。

 

ある会社の面接での一コマ

エンドユーザーと直接触れ合う事のない技術商社の三次面接。

 

エントリーシートに書かれた志望動機が甘いと、ネチネチとツッコミを受ける。

なんとか、かんとか応酬して切り抜けられたかと思った瞬間に面接官が驚きの行動に。

 

なんと学生のエントリーシートを手に取り、真っ二つに破いてしまう!

そして一言

『どんな気分ですか?』

すると学生はしばらく考えて、


机の上に置いてあった、その会社の企業紹介パンフレットを
真っ二つに破き、、、

『こんな気分です』

 

なんかちょっと爽快感ありますよね。

 

圧迫面接とは学生を追い込み、
その窮地に立たされた時の対処を
評価する面接技法。

 

この学生は、度胸が買われ合格したらしいけど…
辞退したようです。

そりゃそうだ。