人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

就活の秘訣

就職活動の秘訣とは


1分で会いたいと思わせて、

30分で嫌いにさせないで、

もう30分で相手が自分を好きになる。


この作業なのです。


1分で会いたいなぁと思わせる、

履歴書やエントリーシートを作成し、

初期の選考では30分間の所作で嫌いになられない

基本的な能力がみられ、

最終選考段階では個別で話をするなかで

好きになってもらう。


非常に簡単なようで難しい。


就職活動に悩んだり、不採用を

もらい続ける人に、

まずやって欲しいことは、

就職活動を知ること。

分解して知ること。


人に教えてもらうんではなくて、

自分で考えるんです。


漠然と自己分析とか企業研究

とか、大枠で考える前にまず

自分が今から立ち向かう就職活動というものがどんなものなのかを考えるんです。


ポイントは学生目線ではなく企業目線で。


採用担当とは

会社とは

書類選考とは

グループワークとは

個人面接とは

求められる人物とは

活躍する人物とは

 

一つ一つ自分の考えを持ち、対策すること。

これが就職活動の秘訣。