にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

【新卒中途就活情報ブログ】人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消。新卒採用の面接官としての経験が長いので、経験談を語ります

【育成】20歳の人は16歳くらいと思って接するべし!?


f:id:bobbsapkun:20171116080222j:image
採用人数を確保することと、辞退率を下げることは同義。

 

また

 

採用人数を確保することと離職を抑止することも同義。

 

優秀な人を採ることも大事だが、

昨今優秀な人材を採用するより、

そうでもない人を辞めさせずに、

優秀な人材に育成することの方が

効率が良いかもしれない。

 

過去ほど学生が一生懸命就活を

していないことで、潜在的な能力が

隠れている人も多い。

 

氷河期の学生は

就活を苦労する、

数をこなす、

自己分析、企業研究の量も増える、

ことで就活期間中に大きく成長していた。

 

ある研修の講師が言っていたが、

40歳以上の人は、若者を見るときの

目線を下げなければならない。

どのくらいかというと、、、

彼らの年齢の8掛けくらい。

 

20歳の人なら、

 

20×0.8=16

 

16歳くらい。

 

そのくらいのつもりで接していかなければ

噛み合わないといっていた。

 

う~ん、解るような気がする。

 

そう思うと、より採用よりも育成が大事ということが理解できる。