にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へ
にほんブログ村

【新卒中途就活情報ブログ】人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消。新卒採用の面接官としての経験が長いので、経験談を語ります

【業界研究】携帯販売

携帯販売の新卒求人は増加傾向にあります。

 

docomo、AU、Softbank、ワイモバイルなどなど

 

数年前までは高卒の求人が多かったが、大卒にシフトする傾向が見られます。

 

なぜ大卒にシフトしているかというと、商品の多様化と必要とされる知識量が多いことなどから、昔よりも求められる能力が高くなっていると考えられます。

 

ショップ店員として、笑顔と愛嬌だけではついていけない。また、過去には光通信系の強い営業を行う業者も多く存在していたが、業界内で淘汰されているようですね。

 

キャリアによる、営業スタイルの差もありますが、そんなに大差はありません。それよりは運営会社の営業スタイルによる、差がありそうなので、業界研究というよりその会社の営業スタイルを研究すべきです。

 

実は携帯販売は、顧客は分割支払いをしているのであまり気づいてはいませんが、かなり高額な商品販売ですので、しっかり売ればかなり利益が出ます。

 

儲かっている割りには、給与は低めだと感じます。高卒中心の求人だった頃の名残かもしれません。

 

特にAUdocomoなどのメガキャリアの代理店は保険や電気やお水を売ったりと、かなりの幅広い商材を扱うようになってきます。