人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

【業界研究】介護、福祉

介護事業者に就職する。

 

 

介護ってどんな仕事でしょうか?

 

私の祖母も介護施設に入居しています。

とっても価値のあるお仕事だと思います。

 

介護職の印象って皆さんどうでしょうか?

 

3Kですかね。

 

介護は確かに大変な仕事です。

 

ある大学の就職部の先生が言っていました。

 

介護になんて絶対行かせない!!

 

こんな人が学生の就職指導をしていると思うと悲しくなります。

 

介護就職は僕的にはとってもお勧め。

今後、絶対に将来にわたってニーズが減ることがない。

 

ただし、就職する法人は選ぶ必要があります。

 

僕がお勧めなのは、リクナビマイナビに掲載していたり

合同説明会に参加している介護事業所。

 

なぜならば、人材採用にコストをかける意識のある会社だから。

 

研修や採用に全くお金を使わない法人がものすごく多い。

 

介護事業所は株式会社と違い売り上げと利益という考え方が

一般企業とは異なります。

 

利益が出たから、多く税金を支払うよりは採用や研修費を使って

税金を減らそう!みたいな考えになったりはしません。

 

ただ、そんな中でも人材に投資しようと考えている介護事業所。

こんな介護事業所が将来さらに伸びると思います。

 

介護事業所はこれまで、保育園のように順番待ちの状態です。

出せば入居者が訪れる。そんな状態でした。

しかし、この高齢化社会に向けて現在でも多くの会社が新規参入しています。

 

今後の高まるニーズの中、そろそろ淘汰の時代が訪れます。

 

普通に待っていても入居者が来ない、低いサービスレベルの介護事業所が

つぶれる時代になってきます。

 

じゃあ、どんな企業が生き残るのか?

そんなの決まっていますよね。

人材レベルの高い介護事業者です。

 

普通の介護事業所は薄給激務。離職者が絶えません。

100人介護職員がいる会社で、毎年20名採用して、

毎年20名辞める会社。5年で人材が全員入れ替わります。

このような会社の特徴は、入社後いきなりハードワークが始まり

息つく暇もないほど働きます。

 

介護事業所で働く意義や通常の社会人としてのスキルも身につけないまま

ただ業務だけを教わり、一人の大人としての深みに欠ける人材になる。

そんな人材ばかりの社内は疲弊し、ちょっとしたきっかけで退職する。

 

介護経験者の多くは、二度と介護では働きたくないと思う。

 

こんなに価値がありニーズの高い仕事なのに。

 

 

 

きっと変わります。

 

だから、少しでも介護に興味のある人は、比較的入社しやすい業界ですから

その企業の姿勢をしっかりと見定めて就職先を探せば、いい会社に出会えます。

 

勇気を出して面接で人材採用や育成の実情を確認しましょう。

 

伸びる介護事業所は必ず、採用、育成、評価に力を入れているはすですから。