人が大事は嘘っぱちブログ

新卒中途採用のお悩みがあれば 学生、社会人、採用担当者の疑問を解消

大企業と中小企業。どちらに入る?

大企業と中小企業のどちらに就
f:id:bobbsapkun:20170827145542j:image

職するのが正解か!

 

好きずきです。

というより、その人によりますね。

 

個人的な意見ですが、可能ならば新卒ではいる企業はできる限り大手が良いかと思います。

 

社員数が多く、ある程度いろいろなものが仕組み化されてる会社です。会社はまず50名くらいを越えてくるといろんな制度やルールや教育が施されます。小規模であると、制度やルールや教育がない代わりに、実践が多くなります。

 

スポーツも我流で覚えるのと優秀なコーチの元、基本から覚えるのとで成果は変わります。

 

新卒であまりにもノールールの環境に置かれる事は、実はかなり将来に渡って身につけて置かなければならない基本をロストする可能性があるんです。

前述の内容に語弊があるかもしれません。大手ではなく仕組み化されて基本を学ばせてくれる会社と言った方が良いですね。
中小企業でも大企業以上に教育熱心な会社はあります。


ただ大企業には仕組化や教育が必要な環境にあります。仕組み化しないと多くの人間が効率良く、大手であるメリットを活かした会社運営ができないからです。

 

こう言った事も気になる方は、面接などで質問してみて下さい。

注意が必要なのが、教育体制の充実について質問すると、与えられるのを待つ受け身の人と思われがちです。